ビビッドなプランバト滝と南国のレッドロック温泉!|フィリピンネグロス島旅行記⑤

f:id:ibichaninter7:20171030204336p:plain

久しぶりのフィリピン旅行記は赤い岩と青い水の対比が美しいプランバト滝とレッドロック温泉の紹介です!

 

 

夜明け前のビーチをお散歩

f:id:ibichaninter7:20171030204405p:plain

この日は朝5時くらいにR君に叩き起こされ、眠い目をこすりながらCanon EOS 5DとSIMGA 24mm F1.8だけ持って家の近くのビーチに行きました。

 

f:id:ibichaninter7:20171030205025p:plain

明るい広角単焦点だからこそ撮れた写真。

ノートリミングなので、いかにこのバナナの木が大きく目の前に迫っているかがわかると思います。

シャドー部を現像で落としてシルエットにするととってもオシャレ。

 

f:id:ibichaninter7:20171030204359p:plain

ビーチにはワンちゃんがたくさん。ほぼ野良犬でした。

フィリピンの野良犬は基本的にやせ細ってます。

 

f:id:ibichaninter7:20171031005327p:plain

SIGMAの24mm F1.8はマクロなのでグググっと寄ればこんなに背景をぼかせます。

最短撮影距離だとレンズフードにぶつかるくらい寄れちゃう笑

これで開放ではなくてF2.8だから広角マクロには恐れ入ります。

 

f:id:ibichaninter7:20171030204422p:plain

登ってきた太陽とビーチを背景に入れてみました。

しっかり絞ればこの通り綺麗な光条です。

 

f:id:ibichaninter7:20171030204410p:plain

シーズン時にはここはレストランになるみたいですね。

 

f:id:ibichaninter7:20171030204428p:plain

個人商店はほとんどがこんな出で立ちです。

万引きされないように金網で仕切られています。

そうそう、フィリピンのスマホは基本的にプリペイド式なのでインターネットを使うときだけお金を払ってデータ容量をチャージするみたいですね。

 

f:id:ibichaninter7:20171030204434p:plain

家に戻るときは裏の田んぼを通ってきました。

24mmでギリギリまで近づいて撮ったら牛乳のCMみたいな写真が撮れて面白かったです。

プランバト滝とレッドロック温泉の位置

f:id:ibichaninter7:20171030204621p:plain

プランバト滝とレッドロック温泉は今回の宿があったドゥマゲテからずっと西に9kmくらい行ったところです。

 

f:id:ibichaninter7:20171030204626p:plain

レッドロック温泉の道中は結構スリリングな道路だった気がします笑

途中から周りの景色の岩が赤くなってくるのがわかりました。

まるでプール!南国のレッドロック温泉

f:id:ibichaninter7:20171031004114p:plain

常夏なのに温泉というなんとも不思議な組み合わせ。

温水プールみたいな感じでした。

写真を見直して、温泉に入らなかったことを今更ながらとても後悔しています。

どうせこのあと滝で濡れるのに...

 

f:id:ibichaninter7:20171030205904p:plain

レッドロック温泉に行く前に市場に寄りました。

フィリピンでは珍しい猫です。この子は飼い猫でした。

野良犬はいても野良猫はいないんですね〜

 

f:id:ibichaninter7:20171030204316p:plain

LightroomプラグインでUltra Maxのフィルムシミュレーションをしたら個人的にすっごい好みの写りに。

シャドーが若干浮いて緑被りするようです。

被写体がハマると味のある写真になります。

 

f:id:ibichaninter7:20171030204322p:plain

レッドロック温泉の入口はこんな感じでした。 

温泉感全くないですよね。

 

f:id:ibichaninter7:20171030205921p:plain

プールサイド、じゃなくて温泉サイドです。

広角で全体を撮らなかったことをとても後悔。

旅行には24-105mmくらいのズームがあったほうが良さそうです。

 

f:id:ibichaninter7:20171030204327p:plain

温泉には入らずにフィリピン風の焼きそばを頂いてました。

普通に美味しくて日本人の舌にも合うと思います。

 

f:id:ibichaninter7:20171030204446p:plain

ご飯もそこそこに川沿いで写真を撮ってました。

自然のスケールが海外って感じですよね。 

 

f:id:ibichaninter7:20171031004116p:plain

さっきの岩の上で撮ったのがこの写真。

24mmで撮りましたがいい構図を見つけられませんでした。

現像もなんかいまいちです。

普段スナップばかりで手の込んだ現像をしていないので風景写真は中途半端になってしまいます。

もうちょっと練習したい。


プランバト滝の裏側へ...

f:id:ibichaninter7:20171030204336p:plain

レッドロック温泉を川沿いに登っていくとプランバト滝に行き当たります。

水に何かが溶け込んでいてそこら中の岩が赤というかオレンジ色になっています。

 

f:id:ibichaninter7:20171030205926p:plain

近づいてみると、意外と小さい滝です。

実はこの滝、岩を伝っていくと滝の裏側に行けちゃいます。

滝はそんなに大きくないとはいえ、すごい勢いで、しかも岩が滑るので気をつけてください。

サンダルではなく素足の方が安全です。

 

f:id:ibichaninter7:20171030210309j:plain

防水写ルンですで滝の裏側からパシャリ。すごい臨場感です。

防水写ルンですはこのあとウミガメの島、アポ島でも大活躍しました!

phobby.hatenablog.com

 

f:id:ibichaninter7:20171030210302j:plain

今回の旅仲間三人で撮ってみました。

すごい水流で目を開けていられませんでした。

心なしか酸素が薄くてかなり息苦しかったです。

 

f:id:ibichaninter7:20171030210323j:plain

f:id:ibichaninter7:20171030210316j:plain

フィルムで撮った写真もいいですね。

時間を加工せずにそのまま止めたって感じがします。


レストラン「ハヤハイ」でカニを喰らう

f:id:ibichaninter7:20171030204348p:plain

夕食は僕の希望でカニ料理!

ガンボに似たような味付けで美味しかったです〜

ハヤハイというそこそこ有名(?)らしいシーフードレストランでいただきました。

 

f:id:ibichaninter7:20171030204440p:plain

f:id:ibichaninter7:20171031013317p:plain

いちいちフォトジェニックで羨ましいです。

 

f:id:ibichaninter7:20171030204342p:plain

カニは自分で選ぶとそれを料理してくれます。

 

f:id:ibichaninter7:20171030204353p:plain

 寿司もありました!

意外とちゃんとした寿司で予想を超えてきました。

 

まとめ

 

今回はなかなかまとまりのない旅行記になってしまいました笑

ネグロス島へ行くならアクセスの良いレッドロック温泉がおすすめです!

さて残すところあと2回になりましたよ〜

 

過去の旅行記は下のリンクをポチッと押せば飛べます!

phobby.hatenablog.com

phobby.hatenablog.com

phobby.hatenablog.com

phobby.hatenablog.com

phobby.hatenablog.com

phobby.hatenablog.com

phobby.hatenablog.com