ニコンユーザー待望のAF対応40mmパンケーキレンズがひっそりと発売

f:id:ibichaninter7:20171105230356j:plain

2017年10月にYongnuoからニコンマウントのパンケーキレンズが発売されていたみたいです。

この事実を知ってほしくて一気に書き上げました!

 

 

YN40mm F2.8Nが待望のレンズな理由!

実はニコンにはサードパーティ含め、オートフォーカス対応のパンケーキレンズがありませんでした。

マニュアルフォーカスであれば以下のパンケーキレンズレンズがあります。

 

VoightLander 単焦点レンズ ULTRON 40mm F2 SL II ニコンAis 178225

VoightLander 単焦点レンズ ULTRON 40mm F2 SL II ニコンAis 178225

 


www.nikon-image.com

 

どちらのレンズも写りには定評がありますが、スナップ向きとされるパンケーキレンズなのにオートフォーカスが使えないのはかなりの痛手でした。

また、純正の45mm F2.8Pの方は既に生産終了していて手に入れることが難しいです。

キャノンには割りと新しめなEF40mm F2.8 STMというオートフォーカス対応パンケーキレンズがあるので今まで羨ましく思っていました。

 

そんな中、Yongnuoからオートフォーカス対応のパンケーキレンズが発売されました!

しかも価格は12,000円を切ります。

下のリンクをポチッとしてその目で確かめて見て下さい! 

 

 

公式サイトはこちらです!

 

YONGNUO YN40mm F2.8N Light-weight Standard Prime Lens_Lens_镜头_Flash-Lens-LED Light-Flash Trigger-TTL Remote Cord-Wireless Shutter Release-Flash Equipment - YONGNUO photographic equipment Co., Ltd

 

 

YN40mm F2.8Nのスペック

f:id:ibichaninter7:20171105230400j:plain

 

焦点距離:40mm

レンズ構成:4群6枚

絞り羽根枚数:6枚

最小絞り:F2.8

最大絞り:F22

最短撮影距離:30cm

最大撮影倍率:0.18倍

駆動方式:DCモーター

フィルター径:58mm

最大径および長さ:Φ74mm × 45mm

質量:130g

 

マウント部は金属ですが、その他はプラスチックでチープな作りです。

専用フードがありそうな形をしていますが、今のところなく、フィルターのネジにはめるタイプを使うしかなさそうですね。

でも距離指標がついているのは個人的にポイント高いです!

また、レンズ前面にUSB端子が付いていて、PCに接続してファームウェアを書き換えることができるみたいです。

AF速度やピント精度の向上が期待できますね。

 

このレンズはCanonパンケーキレンズEF40mm F2.8 STMと非常に似通ったスペックです。

その証拠にレンズ構成も以下のようにそっくりです。

f:id:ibichaninter7:20171105232237p:plain

2,3枚目のレンズ間隔が微妙に違いますが、描写の傾向は似ているものと思われます。

小さくて、軽くて、寄れる。なかなか良いレンズじゃないでしょうか?

YN40mm F2.8Nの評判

bbs.kakaku.com

 

価格.comAmazonのレビューを見る限りは、「価格相応で少し不満のある写りだけど、純正にないスペックなのでありがたい」という評価のようです。

一般にパンケーキレンズはスナップ向きのレンズで、F5.6くらいに絞ることが多いので描写の甘さはそんなに気にならないと思います。

描写よりも持ち運びやすさがウリのレンズですね。

ニコンにはキャノンのEF50mm F1.8 STMのようなバーゲンプライス単焦点レンズがないので初心者は重宝すると思います。

 

余談ですが、キャノン用のYongnuo 35mm F2を使ってみたところまあまあな写りでした。

下にレビューを貼っておきます。

 

phobby.hatenablog.com

 

phobby.hatenablog.com

 

YN40mm F2.8Nの作例

f:id:ibichaninter7:20171018224818j:plain

残念ながらネット上にはYN40mm F2.8Nの作例はまだありません。

続々とYN 40mm F2.8Nの作例が上がってきています!

このサイトから勝手にリンクするのはまずいので、下のリンクから該当記事を探してみてください。

yongnuo 40mm review - Google 検索

多少、解像力は甘いようですが、使い物にはなりそうです。

「40mmの画角を使ってみたい」とか「お散歩用のレンズがほしい」といったニーズにはベストなチョイスだと思います。

 

上の猫の写真はCanon純正のEF40mm F2.8 STMで撮ったものです。

レンズ構成はCanon純正のEF40mm F2.8 STMに似ているので画角とボケ味は以下の記事が参考になると思います。

 

phobby.hatenablog.com

 

 

まとめ

Yongnuoからひっそりと発売されていたYN 40mm F2.8 STMについてまとめました!

純正にないスペックで、なんと言っても12,000円以下で買える単焦点レンズなので非常にお得だと思います。

ニコンユーザーはとりあえず下のリンクをポチッとしてみて下さい!