入間のジョンソンタウンでアメリカ気分♪都内在住なら絶対に行くべきなフォトジェニックタウン | TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD

f:id:ibichaninter7:20180901092436j:plain

先週の土曜日に埼玉県の隠れ観光スポット、ジョンソンタウンに行ってきました!

ジョンソンタウンは入間にあったジョンソン基地に勤める軍人が住んでいた街で、今もアメリカンな家や店舗が残されています。

今回はハンバーガーショップ Blue Cornと米粉パン&アイスクリームのお店Koigakuboを中心にたくさんの写真を紹介します!

 

 というわけで入間のジョンソンタウンにやってきたわけですが、今回は友人からタムロンのSP 35mm F/1.8 Di VC USDを借りたのでレンズのレビューも兼ねたいと思います!

 

 

ジョンソンタウンの撮影に使ったTAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USDの特徴を10秒で解説!

f:id:ibichaninter7:20180901102347j:plain

興味のない人はすっ飛ばしてもらって大丈夫です(笑)

簡単に一眼レフ用交換レンズTAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USDの特徴を書いておきます。

 

メリット

・とろけるボケ。味のある写り

・寄れる (最短20cm!)

・強力な手ブレ補正(約3.0段)

・高級感あるデザイン

 

デメリット

・大きくて重い

・大きさと価格の割にF値が暗い(F1.8)

・AFが遅いことがある

 

詳細は公式サイトからどうぞ!

www.tamron.jp

 

さて、ここからは愛機 CANON EOS 5DTAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USDで撮った写真とともにジョンソンタウンを紹介していきます。

写真はすべてLightroomで取り込み、プロファイルを忠実設定に変更し、露出補正だけをいじっているのでほとんど素の状態です。

 

アメリカンでオシャレなお店が集まるジョンソンタウン

ハンバーガーが絶品なBlue Corn。雑貨や古着も売ってる!

f:id:ibichaninter7:20180901092441j:plain

F2.2 1/1000秒

 

1番のオススメはジョンソンタウンの中央にあるBlue Cornです!

ハンバーガーなどのアメリカンな料理を提供しながら、雑貨や古着も取り扱っています。

ハワイや西海岸を思わせる外装なのでとっても目立っています。

 

f:id:ibichaninter7:20180901092521j:plain

F3.2 1/6秒

 

店内はソファ席のほか、テーブル席もあります。

アメリカン雑貨に囲まれた空間です。

少し暗かったのでシャッタースピードは1/6秒とかなり遅いですが、手ブレ補正のおかげでバッチリ撮れてます!

 

f:id:ibichaninter7:20180901092458j:plain

F4 1/6秒

 

古着と雑貨の販売もしています。

ただし、土日は飲食店利用の人にしか雑貨と古着の販売をしていないようです。

平日なら雑貨と古着だけを見ることもできますよ!

 

 

f:id:ibichaninter7:20180901092455j:plain

F1.8 1/125秒

 

 

17時という中途半端な時間もあって店内は空いていました。

写真撮影は注意事項をよく読んだ上、お店の人に確認をとってからにしましょう。

他のお客の迷惑になることをしないように注意すれば普通に撮影して大丈夫です。

 

f:id:ibichaninter7:20180901092505j:plain

F2.2 1/320秒

 

自分の家もこんな風にしたいなあ

  

f:id:ibichaninter7:20180901092511j:plain

F1.8 1/80秒

 

座る位置によって店内の撮りやすさが変わるのでこだわったほうがいいかもです!

 

f:id:ibichaninter7:20180901092502j:plain

F4 1/15秒

 

ハンバーガーとビールを注文しました。

最初に来たのは酒販店でも取扱がなく、日本で飲めるお店がごく僅かなパタゴニアのビール。

スタイルはアメリカンペールエールです。

ホップが効いていてさっぱり。夏にピッタリのビールです。

 

f:id:ibichaninter7:20180901092515j:plain

F3.2 1/15秒

 

ハンバーガーも運ばれてきました。

バンズ、レタス、オニオン、パティというシンプルな構成です。

トッピングはハラペーニョ

 

f:id:ibichaninter7:20180901092518j:plain

F3.2 1/80秒

 

紙で包んで食べます。

素材の味がダイレクトに伝わっておいしいです!

味付けは肉の塩味のみなので、お好みでテーブルにおいてあるケチャップとマスタードを使います。

 

米粉パンと手作りアイスクリームがおいしいKoigakubo

f:id:ibichaninter7:20180901092420j:plain

F2.2 1/800秒

 

腹7分目くらいでちょうどいい感じだったのですが、せっかくジョンソンタウンまで来たのでKoigakuboにも来ました。

ここはグルテンフリーの米粉パンと手作りアイスクリームがおいしいお店です。

 

実は、長年消化不良に悩まされていたのですが、試しにグルテンフリー生活を始めてみたところ、便の調子が良くなりました! 

そんな僕にはグルテンフリーはとっても嬉しいです。

 

ちなみに「グルテンフリーってどうやったらいいかわかんないよ!」っていう人向けにKindle本を書いたので良かったらどうぞ↓

 

f:id:ibichaninter7:20180901113138j:plain

グルテンフリーのはじめかた: わかりやすいQ&A式

 

f:id:ibichaninter7:20180901092539j:plain

F4 1/50秒

 

店内は広々。

米粉パンとアイスクリーム、そしてコーヒーにもこだわっていて、もう言うことなしです。

この近くに住みたい

 

f:id:ibichaninter7:20180901092536j:plain

F2.8 1/25秒

 

ナッツの入ったアイスとホットコーヒーを注文しました。

アイスは濃厚でもちもち!

少し溶けてきてもヘロヘロになることはなく、トロトロ(伝わるかな?)

 

コーヒーも香りがよくて上品です

 

パンも気になったので米粉を使ったワッフルをテイクアウトで買いました。

こちらもモチモチのフワフワで美味しかったです! 

 

古き良きアメリカを感じるジョンソンタウンの街並み。住むこともできる!

f:id:ibichaninter7:20180901114927j:plain

F2.2 1/6400秒

 

ここからは、ジョンソンタウンの街並みや今回訪れることのできなかったお店の写真を載せていきます。

ちなみに、ジョンソンタウンはお店のほかにふつうの住宅もあるので撮影には気をつけてください

そう、実はジョンソンタウンは空き家があれば住むこともできるんです

 

f:id:ibichaninter7:20180901092449j:plain

F2.8 1/2000秒

 

なんかに似てる!と思ったら僕の大好きなウォーキング・デッドに出てくるアレクサンドリアの街に似てます。

 

f:id:ibichaninter7:20180901092430j:plain

F2.5 1/1000秒

 

素敵なカフェも多いです。

何度でも来たくなっちゃいます。

たまにフレア感のある写真が撮れるのも面白いレンズです。

 

f:id:ibichaninter7:20180901092424j:plain

F2.5 1/8000秒

 

オシャレなカレー屋さん。

ここもおいしいんだろうな〜

 

f:id:ibichaninter7:20180901092427j:plain

F2.5 1/1000秒

 

骸骨にちょっとビックリ 。

このお店は定休日のようでした。

 

f:id:ibichaninter7:20180901092433j:plain

F5 1/100秒

 

スケートボードが見えます。

作業場のようです。 

 

f:id:ibichaninter7:20180901092444j:plain

F4 1/320秒

 

白を基調としたお花屋さん

 

f:id:ibichaninter7:20180901092447j:plain

F3.5 1/640秒

 

 

駐車場の近くにはジョンソンタウンの地図があります。

結構たくさんのお店があるんですね 

 

f:id:ibichaninter7:20180901092526j:plain

F3.2 1/250秒

 

フリスビーのような看板。

Airmanってなんだろう

 

電車を利用したジョンソンタウンへのアクセス。ドライブにもオススメ!

西武池袋線池袋駅から入間市駅

f:id:ibichaninter7:20180901092340j:plain

F2.8 1/1600

 

ジョンソンタウンの最寄り駅は西武池袋線入間市駅

池袋駅からは急行で約40分です。運賃は432円(IC)

 

途中、所沢を通過するのでかなり遠くまで来たなあという感じが強いです。

 

入間市駅南口からは徒歩20分でジョンソンタウン

f:id:ibichaninter7:20180901092343j:plain

F2.8 1/8000秒

 

ジョンソンタウンはもとは軍人の住宅地だったため、駅チカなる基地チカに位置しています。

炎天下での徒歩20分は正直辛かったのですが、35mm単焦点でスナップを撮りながらゆっくり歩きました。

 

f:id:ibichaninter7:20180901092346j:plain

F4 1/500秒

 

ボケが本当に素直で好感が持てるレンズです。

 

f:id:ibichaninter7:20180901092349j:plain

F4 1/3200秒

 

最近はあえて余白を多めに撮る構図にも挑戦しています。

 

f:id:ibichaninter7:20180901092352j:plain

F4 1/3200秒

 

空の青が綺麗に出ています。

 

彩の森入間公園の木陰で一休み

入間市駅から南東に進むとジョンソンタウンなのですが、その少し手前に彩の森入間公園という公園がありました。そこの花壇でSP 35mm F/1.8の近接性能をチェック

 

f:id:ibichaninter7:20180901092355j:plain

F4 1/80秒

 

普通のレンズだとこれくらい寄れれば十分な気がします。

でもこのレンズだと... 

 

f:id:ibichaninter7:20180901092358j:plain

F4 1/50秒

 

最短20cmはかなり寄ることができます!

ほとんどハーフマクロに近い倍率なのでなかなか面白いです。

 

f:id:ibichaninter7:20180901092401j:plain

F2.8 1/200秒

 

iPhoneの画角に少し近いのでかなり使いやすいレンズです。

 

f:id:ibichaninter7:20180901092405j:plain

F5.6 1/1250秒

 

出発が昼過ぎだったので時刻は16時5分。

柱には"WHAT'S THE TIME?"の文字

 

f:id:ibichaninter7:20180901092408j:plain

F5.6 1/400秒

 

あんまりじっくり撮ると怪しいので一眼レフだけどノーファインダー撮影です。

ノーファインダー撮影は手ブレしやすいのですが、手ブレ補正で結構抑えられています。コントラストも上々。

夏休みに無邪気にバスケをする少年たち。青春ですね。

 

ノーファインダー撮影といえばこの記事!

phobby.hatenablog.com

 

f:id:ibichaninter7:20180901092411j:plain

F4 1/100

 

公園のすぐ隣は中学校。

水筒が集会を開いているみたいで面白かったです

 

f:id:ibichaninter7:20180901092414j:plain

F6.3 1/160秒

 

最後の力を振り絞るセミ

頭の少し上くらいの高さだったので手を伸ばして撮りました。

玉ボケの美しさが素晴らしいです。

 

車を使うと都心から1時間! 

f:id:ibichaninter7:20180901092452j:plain

F2.8 1/4000秒

 

ジョンソンタウンは駐車場も完備しているので、車で訪れる人も多いです。

都心からだと1時間弱の距離なのでちょっとしたドライブにもオススメです!

 

まとめ

f:id:ibichaninter7:20180901092533j:plain

F1.8 1/2000秒

 

最高にSNS映えするジョンソンタウンを紹介しました!

アメリカンな街並みの観光はもちろんですが、ハンバーガーやアイスクリーム、カフェも楽しめる素晴らしいところでした。

 

今回、タムロンのSP 35mm F/1.8 Di VC USDのみで撮影しましたが、全くストレスなく自分の思い通りの写真を撮ることができました。

たまにオールドレンズのような一面も見せる、使って楽しいレンズです。

 

これからも「おでかけ」と「レンズレビュー」を続けていくのでぜひ見に来てください♪

 

結構安くなってきてそろそろ買い頃?

 

K&F Concept レンズフィルター 67mm KF-UV67

K&F Concept レンズフィルター 67mm KF-UV67

フィルターは67mmです!