猿島は東京から日帰りで行けちゃうフォトジェニックな無人島!

f:id:ibichaninter7:20171109150012j:plain

猿島バーベキューや釣りを楽しめる無人島ですが、何よりも要塞跡がそのまま残された写真好きにはたまらないフォトジェニックな島です! 

 

 

猿島観光がオススメな理由

f:id:ibichaninter7:20171109145958j:plain

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

 

猿島東京湾に浮かぶ唯一の無人島だそうです。

ちなみに猿は生息しおらず、名前の由来は不明です。

無人島と聞くだけでワクワクしてくるのは僕だけでしょうか?

横浜スタジアムのグラウンドの4倍の面積に当たる島を散策したり、釣りを楽しんだりすることができます。

春から夏にかけてはバーベキューや海水浴を楽しくこともできますよ!

島中が写真に収めたくなる景色ばかりなのでカメラを持っていくだけでも十分に楽しめます。

コスプレ撮影も人気みたいです。

そして何と言っても無人島なのに簡単に行けちゃうのが良いところです! 

 

猿島へのアクセス

f:id:ibichaninter7:20171109145951j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

 

東京駅からのルートを書きます。

まずは電車で横須賀中央駅まで行きます。

東京駅 →東海道線(約30分)→ 横浜駅 →京急線(約30分)→ 横須賀中央駅

乗り換えがスムーズに行けば所要時間は1時間20分くらいで、運賃は810円です。

 

次に徒歩で船の発着場まで行き、猿島へ行くルートです。

横須賀中央駅 →徒歩(約15分)→ 三笠桟橋 →船(約10分)→ 猿島

船は三笠桟橋でチケットを買います。

大人1300円、小学生は650円です。15名以上になると団体割引があります。

8時30分から16時30分まで 1時間おきに出向しているので出掛ける際は船の時間から逆算して予定を立てると良いでしょう。

帰りは17時が最後の便になるので乗り遅れないように!

 

つまり、東京駅から片道2時間弱、2100円で行ける無人島ということです。

 

f:id:ibichaninter7:20171109150002j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

 

EOS 5Dで撮った猿島の写真

f:id:ibichaninter7:20171109150012j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

 

お待ちかねの一眼レフで撮った猿島の写真を紹介します!

 

意外と綺麗なビーチ!

f:id:ibichaninter7:20171109150026j:plain

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

 

横浜とか横須賀のあたりの海って汚いイメージがあったのですが船で10分離れると、このように意外と綺麗でした。

 

f:id:ibichaninter7:20171109150033j:plain

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

 

いっちょ前に貝もあるのでテンション上がります。

これはタムロンの90mmマクロ(272E)で撮りました。

柔らかい描写がとても好みです。

 

f:id:ibichaninter7:20171109150018j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

 

バーベキューエリアはこの賑わい!

大人数で来ても楽しそうです。

でもビーチに気を取られすぎているとあっという間に時間が経ってしまうので先を急ぎましょう!

 

天空の城ラピュタ」の世界のような要塞跡

f:id:ibichaninter7:20171109150053j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

 

猿島は世界大戦のときには海軍の要塞として使われていたので随所にその面影を感じます。

まさにラピュタの世界観です。

実際に砲台が置かれていた場所も残されています。

仮面ライダーのショッカー基地として撮影に使われたみたいです。

 

f:id:ibichaninter7:20171109150037j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

f:id:ibichaninter7:20171109225616j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

f:id:ibichaninter7:20171109150045j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

 

この景色を写すには広角レンズが必須と言って良いでしょう。

 

f:id:ibichaninter7:20171109150048j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

f:id:ibichaninter7:20171109150105j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

f:id:ibichaninter7:20171109225546j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

 

階段もちょっと恐ろしげな感じです。

 

島の反対側は見渡す限りの太平洋

f:id:ibichaninter7:20171109150117j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

 

穏やかなビーチと打って変わって、反対側はそこそこ波が荒い海となっています。

見ての通り簡単に海に近づけますがくれぐれも注意して下さい。

 

f:id:ibichaninter7:20171109150123j:plain

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

 

水しぶきを90mmマクロで捉えました。

物凄い質感が出てます。

 

島を一周して船着き場へ

f:id:ibichaninter7:20171109150131j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

 

猿島はぐるっと一周すると船着き場に戻ってこれます。

ただ歩くだけだったら1時間半くらいで一周できるんじゃないでしょうか。

でも見ての通り写真を撮りたくなるスポットがたくさんあるので結構時間がかかっちゃいます。

 

f:id:ibichaninter7:20171109150138j:plain

SIGMA 24mm F1.8 DG EX ASPHERICAL MACRO

f:id:ibichaninter7:20171109150145j:plain

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

 

90mmでトンビを撮ってトリミングしてクローズアップしました。

かなり解像してますね。

遠景も十分です。90mmマクロ恐るべし。

 

f:id:ibichaninter7:20171109150154j:plain

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

f:id:ibichaninter7:20171109150201j:plain

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

 

時間ギリギリまで釣りを楽しんでる人がいました。

 

f:id:ibichaninter7:20171109150205j:plain

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

 

この船に乗り込んで帰りました。

帰りは疲れてたのか船酔いしました笑 

 

f:id:ibichaninter7:20171109150214j:plain

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

 

揺れる船の上から猿島をパシャリ。 

 

まとめ

f:id:ibichaninter7:20171109150210j:plain

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

 

猿島の楽しみ方、アクセスについてまとめ、写真を紹介しました。

ぜひ行ってみたいリストの中に追加してみてください!

 

今回使用したシグマの24mmF1.8とタムロンの90mm F2.8マクロについては下の記事でまとめているので興味を持ったらぜひどうぞ!

phobby.hatenablog.com

phobby.hatenablog.com