ハロウィンは夢の島熱帯植物園へ!珍しいお花とポートレートが撮れる都内の穴場スポット

f:id:ibichaninter7:20181003211218j:plain

9月末に夢の島熱帯植物園に行ってきたので簡単にレポートしたいと思います!

この時期は装飾がハロウィンになっていて可愛い♪

珍しいお花が撮れるし、都心から少し離れるのでポートレートも撮りやすい穴場な撮影スポットです!

 

 

夢の島熱帯植物園とは?営業時間とアクセスについて

f:id:ibichaninter7:20181003211159j:plain

F11
営業時間などの情報

夢の島熱帯植物館は夢の島公園内にある植物園です。

植物館の案内は↓の通りです。

開館時間:9:30~17:00(最終入館は16:00)

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)および12月29日〜1月3日

料金:一般/250円、中学生/200円、65歳以上/120円

お問い合わせ:03-3522-0281

 

お財布に優しい料金設定ですね!

 

夢の島熱帯植物館へのアクセス

東京ディズニーランドでお馴染みの京葉線に乗って、新木場駅で降りたら徒歩13分で到着。

東京駅から25分、新宿駅からでも45分というアクセスの良さです!

 

ハロウィンの時期の夢の島熱帯植物園は10倍楽しい!

f:id:ibichaninter7:20181003211205j:plain

F8

9月と10月はハロウィンの時期ということで、植物館全体がハロウィンムード。

CANON EOS 5DにEF50mm F1.8 STMを付けていざ参ります。

入口で見事なカボチャの壁が出迎えてくれました。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211208j:plain

F2.2

入館すると目の前には大きな花壇が。

ぜひ近くまで寄って撮影できるレンズを持っていってくださいね。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211215j:plain

F4

ドームに入って見上げるとフウリンブッソウゲがぶら下がっていました。

この花は空に向かって咲くのではなく、地面に向かって咲くのが特徴。

普段は絶対見られない珍しいお花です。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211223j:plain

F5.6

こちらはパイナップルの1種。

お花はとってもカラフル。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211226j:plain

F5.6

近くで撮ると花というより、色付いた葉っぱの集まりのようでした。

それにしてもすごいツヤです。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211230j:plain

F5.6

距離があったのでF5.6まで絞ってみました。

とても立派なヤシの木です。

まだ緑色のココナッツが上の方になっていました。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211233j:plain

F2.2

地域色を感じるお面。

屋根は茅葺きのようになっていました。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211236j:plain

F2.2

みんな大好きチョコレートの原料になるカカオです。

こんな鮮やかなオレンジ色で、幹にじかに生えるなんてはじめて知りました。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211241j:plain

F2.2

うさぎのような可愛らしいお花。

熱帯の植物って不思議ですね。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211321j:plain

F4

f:id:ibichaninter7:20181003211245j:plain

F2

今回は行きませんでしたが、カフェも併設。

どんなメニューがあるのかきになるところです。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211248j:plain

F2.2

EF50mm F1.8 STMはけっこう寄れるレンズなので小さい花もこの通り。

マクロとまではいきませんが、普段使いには十分な倍率です。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211251j:plain

F4

ポケモンウツボットのモデルとなったウツボカズラ

袋の口の部分は唇のようです。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211256j:plain

F5.6

出口近くには大きなジャック・オー・ランタンが。

ここでぜひ記念撮影を。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211259j:plain

F2.2

何やら不思議なお面が置いてあって、撮影自由でした。

このブログには珍しいポートレート?写真です。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211302j:plain

F2.2

好きなコスチュームで写真を撮れるスポットも。

ディズニーのプリンセスのようなコスチュームもあって迷っちゃいます

 

f:id:ibichaninter7:20181003211324j:plain

F2

植物館を出ると庭に無数のカボチャが。

蹴らないでくださいという注意書きを無視して子どもたちが蹴り飛ばしてました(笑)

 

f:id:ibichaninter7:20181003211327j:plain

F2.2

紛失防止?のためでしょうか。

通し番号のシールが貼られていました。

 

f:id:ibichaninter7:20181003211330j:plain

F2

多すぎでしょ!とツッコみたくなる数のかぼちゃ。

SNS映えする写真が撮れそうな予感です!

 

f:id:ibichaninter7:20181003211333j:plain

F2.2

夢の島公園を散歩しながら帰りました。

公園内はかなり広くて自然も感じられる癒やしの空間です。

 

まとめ&撮影に使ったレンズ

f:id:ibichaninter7:20181003211211j:plain

F2.2

意外と穴場な夢の島熱帯植物園のおでかけ報告でした!

都心の人混みに疲れたときにオススメです。

 

今回の撮影に使ったのはCANONのEF50mm F1.8 STM。

ボケて寄れて軽くて安い、このレンズについては↓の記事に詳しく書いてます 

phobby.hatenablog.com