はじめまして

f:id:ibichaninter7:20171026000914j:plain

はじめまして。ちびたと言います。

 

カメラを本格的に始めて約1年、撮った写真を色んな人に見てもらいたい、誰かの役に立ちたいということでブログを始めました。 どうぞよろしくお願いします。

初回は、現在の使用機材を紹介したいと思います。
まずは、2014年12月に中古で購入した、コンパクトデジタルカメラSONY DSC RX-100。
 
th_IMG_9828
特徴はなんと言ってもワイド端で解放F値1.8のとにかく明るいレンズでしょう。
一年使ってみて、不満な点は幾つかあるものの、スナップを撮るには十分すぎるスペックです。
最近はストックフォトも始めたので、毎日持ち歩き、F5.6固定でいろんなものを撮ってます。

そして、コンデジから階段5段くらい飛ばして、フルサイズ一眼レフCANON EOS5D。初代5Dです。
2005年発売の古い機種だったのでオークションで安く買えてしまいました。購入のエピソードはまた後ほど
  
th_DSC02381
こちらはRX-100よりも7年古い機種ということで使い勝手の面で苦労することは多々ありますが、そんなことはどうでもよくなるくらい素晴らしい写りです。レンズにはお金をかけられなかったので、スペック、使い勝手、将来のレンズシステムのことも考えて単焦点レンズEF 50mm F1.8 STMを購入しました。フルサイズに単焦点なので綺麗なボケ味を楽しめます。

これから過去と現在の写真を織り交ぜながら写真を載せていきたいと思います。