猫まみれ!今まで撮った「のらねこ」写真を振り返る

f:id:ibichaninter7:20171018082507j:plain

カメラを初めて2年半、今まで4万枚くらい撮ったと思います。

その中から「のらねこ」写真を8枚セレクトしてみました!

  

  

1.色白な上目遣いネコ

f:id:ibichaninter7:20171018082501j:plain

帰宅中に見つけた色白で可愛い猫ちゃん。

うるうるした目で「…一緒にあそぼ?」 と訴えかけているようでした。

このあともこっちをチラチラ見て気になっている様子でした。

 

2.良い夢を見てるお昼寝ネコ

f:id:ibichaninter7:20171018082507j:plain

 公園の椅子の上でお昼寝していた猫ちゃん。

とっても気持ちよさそうに寝ていました。

大好きなお魚を食べている夢でも見ていたんでしょうか?

 

3.ゆっくり階段を降りるネコ

f:id:ibichaninter7:20171018082513j:plain

猫を見つけてとっさに撮った1枚。

よく見たら首輪付いてました笑

下の段をよく確認しながらゆっくり降りていました。 

 

4.ガン飛ばしネコ

f:id:ibichaninter7:20171018082519j:plain

あ!猫だ!と可愛い表情を撮ろうと思ったらこんな顔をしてました。

「何見てんだよ」 とでも言いたげな表情です。

思わず「すみません...」と言いたくなってしまいます。

 

5.ひたすら待ち続けるネコ

f:id:ibichaninter7:20171018082525j:plain

一点を見つめ、まるでハチ公のように何かを待ち続ける猫ちゃん。

デートの待ち合わせのようにも見えました。

猫の後ろ姿ばかり撮るのも面白いかもしれませんね。

 

6.退屈してるネコ

f:id:ibichaninter7:20171018082529j:plain

しっぽを丸め、退屈そうに佇む猫ちゃん。

良い天気なのにもったいない。

「何か楽しいことないかな〜」 という声が聞こえてきます。

 

7.車の近くで一休みのネコ

f:id:ibichaninter7:20171018082535j:plain

 車の下から出てきて日向ぼっこ。

うちの猫も天気が良い日は屋上で日向ぼっこをします。

何かを見つけたようにどこかを見つめていますが、虫でもいたんですかね。

 

8.ネコのお尻を追いかけて

f:id:ibichaninter7:20171018082540j:plain

最後は総持寺での1枚。

帰宅中(?) の猫を追いかけながら撮ったら幻想的な写真になりました。

自分が猫になって後をつけているようです。

 

まとめ

今まで撮りためた中から「のらねこ」写真だけ載せてみました!

僕の場合は「のらねこ」は撮りに行くというよりも、偶然いたからサッと撮るというスタイルなので、イマイチ良い写真が取れないのが悩みです。

岩合光昭さんの本を買って猫写真の勉強しようかな〜 

 

きょうも、いいネコに出会えた (新潮文庫)

きょうも、いいネコに出会えた (新潮文庫)

 

 

使ったカメラ

SONY DSC-RX100

Canon EOS 5D

 

使ったレンズ

・EF50mm F1.8 STM

・EF24-85mm F3.5-4.5 USM

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO

TAMRON Adaptall2 135mm F/2.8です!

 

 「イエネコ」編もあります!

phobby.hatenablog.com