防湿庫いらず!レンズをカビから守る簡単な2つの対策

f:id:ibichaninter7:20171026231326p:plain

大切なレンズにカビが生えるとショックですよね。

そんなカビについて理解して、簡単で効果的な対策方法を紹介します!

 

 

レンズにカビが生えるとどうなる?

f:id:ibichaninter7:20171026230855p:plain

レンズにカビが生えるとこのように表面に根を張ります。

そして次第にレンズを腐食していき、レンズを突き抜けて反対面に到達し、ひどい場合はすべてのレンズが真っ白に。

肉眼でも確認できるカビのあるレンズで撮影した写真はモヤモヤっと曇った写りになってしまいます。

また、放っておくと他のレンズにも伝染するようです。

しかもレンズのコーティングなどを傷めずにカビを除去するのは素人には難しく、メーカーに修理を依頼すると1~3万円程度の修理費がかかります。

 

カビの好きな環境

 

f:id:ibichaninter7:20171026230904p:plain

そもそも、なぜレンズにカビが生えるのでしょう?

実はカビの胞子、つまりカビの卵のようなものは空気中に普通に存在しています。

この卵はどこでも孵化するわけではなくて、下の4条件全てが揃うことでカビの赤ちゃんが誕生し、急速に繁殖していきます。

 

①酸素

カビは酵母やキノコと同様の生物であるため、空気中の酸素を吸って呼吸をします。

酸素がない環境でレンズを保管できればカビは絶対に発生しませんが、現実的ではありません。

この条件は受け入れるしかありません。

 

②20~30℃の温度

カビが最も元気になるのがこの温度。

これより高い、40℃以上の環境では死滅するカビが多いようです。

しかし、温度が低くても安心はできず、冷蔵庫のような10℃以下の環境でも生存できるカビもいます。

家で保管する限りはこの条件も受け入れるしかないようですね。

 

③栄養分

ピンと来ないと思いますが、カビも人間と同じように食べ物を食べて成長します。

だから食パンがカビやすいんですね。

栄養分となるもので、レンズに付きやすいのは表面の指紋やホコリなどです。

特に、食べ物を触った手でレンズを触るのは避けましょう。

 

④60%以上の湿度

乾燥したところではレンズがカビないのはよく知られていますね。

それを利用してレンズを湿度を30~40%に保ち、カビから守る製品が下のような防湿庫です。

f:id:ibichaninter7:20171026230859p:plain

湿度と温度をコントロールできる優れものですが、油断は禁物です。

防湿庫はカビの繁殖を防ぐことはできますが、カビを殺すことはできません。

つまり、すでにレンズにカビが生息していた場合、防湿庫から出した途端に繁殖が再開します。

 

では、どうすればいいのか?

次の項目で説明します。

 

決定版!簡単で効果的なカビ対策

f:id:ibichaninter7:20171026230849p:plain

カビの好きな環境はわかりましたが、酸素と温度はどうしようもありません。

でも大丈夫です!カビにも弱点があります。

 

対策①:カメラやレンズを清潔に!

カビは指紋やホコリを栄養分にすると書きました。

ということは指紋やホコリを拭き取ればいいのです。

ホコリはブロワーで吹き飛ばし、指紋はレンズペンやレンズクリーニングティッシュで拭き取りましょう。

 

このとき、レンズはガラス面だけではなく、黒い筒の部分(鏡筒)もクロスなどでしっかり清潔にすることを忘れずに。 

鏡筒はカビてもわかりにくいですが、同じようにカビが発生し、ガラス部分に伝染するので未然に防ぎましょう。

同様にカメラのホコリや指紋もカビの原因となるので綺麗にしましょう。

 

対策②:半年に1回は撮影!

カメラやレンズを清潔にしていればカビは発生しませんが、なんだか心配ですよね。

そこでダメ押しの日光浴です。

カビには紫外線に弱いという弱点があるので、日光に当てると殺菌することができます。

また、外気に触れさせることで換気にもなります。

もちろん、カメラとレンズを日中の間ベランダに置いておくだけでも大丈夫です。

でもカメラ好きならちゃんと使ってあげたいところですね。

半年に1回と書いていますが、できるなら季節の変わり目ごとが望ましいです。

これでカビ対策はバッチリです!

 

オススメのカビ対策グッズ2選

f:id:ibichaninter7:20171030205904p:plain

上でカビ対策にはレンズを清潔にすると良いと書きました。

そこでオススメなのがAmazonで簡単に買えるこの2つ! 

 

カメラマンは必携!レンズペン&クロス&ブロアー セット 

すでに持っている人も多いと思いますが、レンズペンとクロスとブロアーは必ず持っておきたいです。

1つでも持っていない人は、バラ売りもしているのでこれを機に買ってみてはどうでしょうか?

 

簡単にお掃除の順番を書いておきますね。

①ブロアーでレンズの鏡筒とガラス部分に付いているホコリを飛ばす

②クロスで鏡筒を吹き上げる(乾拭きです!)

③ガラスが汚れている場合は、レンズペンで中心から「の」の字を描くように掃除する

 

これで日々のメンテナンスはバッチリです!

 

何にでも使えて万能! レンズクリーニングティッシュ

こちらもオススメの一品!

レンズクリーニングティッシュです。

レンズを傷つけない柔らかい紙にアルコールを染み込ませたものになっています。

 

レンズクリーニングティッシュがオススメの理由は、出先ではこれ1つでお掃除ができちゃうことです。

先ほどご紹介した掃除グッズは強力でコスパにも優れているのですが、毎回持ち歩くのはちょっと大変です。

 

でもレンズクリーニングティッシュなら、間違ってレンズに触れちゃったときやカメラを汚してしまったときに、さっとひと拭きでお掃除できます。

そして、個包装になっているので必要な分だけ持ち歩けます。

 

もちろん、スマホやパソコンの画面を拭くこともできるので本当に万能です!

僕は撮影に出かけるときは、レンズクリーニングティッシュを3袋くらい持っていくのですが、もし機材を汚してしまっても大丈夫という安心感がすごいです。

 

備えあれば憂いなし。とてもオススメできます!

 

それでもカビが生えてしまったら...

f:id:ibichaninter7:20171026230842p:plain

以上のことを実践していても悪条件が重なるとカビが生えてしまうかもしれません。

調べるとエタノール消毒でカビを除去できると書かれていたりしますが、繊細なコーティングに傷が付くとかえってカビが発生しやすくなるのでオススメできないです。

もし、カビが生えてしまったら早いうちにメーカーに修理してもらいましょう。

 

とはいえ、カビないのがやっぱり一番ですね。

みなさんのレンズがいつまでも健やかに現役で活躍することを願っています。 

 

機材繋がりでこちらのストラップの記事も見てみてください↓

phobby.hatenablog.com