3万円台で夢のフルサイズ!初代EOS 5Dをレビュー

th_DSC02381

僕の愛機EOS 5Dをレビューします!

現役で使っている人はほとんどいませんが、画素数では測れない画質は最新機種にも見劣りしませんよ

 

2005年発売の、実に10年前の一眼レフ、CANON EOS 5Dをレビューします。

10年前というと僕は当時小学6年生。カメラ業界全体がアナログからデジタルに移行していった時代。

デジタルではAPS-Cサイズの一眼しかなかったところに、CANONが先陣を切って投入したフルサイズ一眼レフが本機EOS 5Dというわけです。

 

CANON EOS 5Dの良いところ

ビックリするくらい安い

f:id:ibichaninter7:20180814181456j:plain

CANON EOS 5D + TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO (Model 272E)

 

EOS 5Dはすでに生産終了し、CANONによるサポートも終了しています。

そのおかげでAmazonでの中古価格は4万円を切っています。

フルサイズの最新機種が30万を超えることを考えると10分の1の値段に近いです!

 

壊れたら修理できないという大きな不安要素はありますが、大変魅力的な機種です。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D

 

 

 

最新機を超える描写力を見せることも

f:id:ibichaninter7:20171023002611j:plain

CANON EOS 5D + EF50mm F1.8 STM

安さ以外にあえて古い本機を選ぶ理由もあります。

アナログからデジタルへの橋渡し的な役目を果たした本機の画作りは、味のある描写でこちらのほうが好みという人もいるようです。

 

最新機はスキのないカリッとした描写になっていたりしますが、本機は柔らかみや温かみを感じるらしいです。他の一眼レフは使ったことがないので「らしい」に留めておきます。

 

また、画素数が1200万画素に抑えられていることも描写力が高い要因です。

本機はイメージセンサーは同じフルサイズでも画素数が少ないので(といってもiPhone6Sと同じです!)、たくさんの光量を受け取ることができ、階調が豊かなのかもしれません。

 

素数=画質じゃない!ということはこの記事で書いています!

phobby.hatenablog.com

 

CANON EOS 5Dの悪いところ


 高感度撮影に弱い

f:id:ibichaninter7:20180821182317j:plain

CANON EOS 5D + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

常用最高ISO感度は1600で、拡張しても3200です。

ノイズリダクションも弱いので、ISO800くらいからノイズが目立ってきます。

夜間撮影には明るいレンズまたは三脚が必須と言えるでしょう。



ISO AUTOがない

f:id:ibichaninter7:20180814181243j:plain

EOS 5D + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


最近のカメラに慣れているとびっくりするかもしれません。

僕はびっくりしました。

ISOは自動設定されないので、自分で決めなければなりません。

これを知らないとシャッタースピードが遅すぎて手ブレ写真を量産したり、昼間だと白飛びしまくるかも。

ISOが手動なので、F値を絞ると連動してシャッタースピードが落ちます。

常にカメラの3要素を考えなければ上手く撮れないので写真が上達するかも?笑


3コマ/秒の遅いシャッタースピード

f:id:ibichaninter7:20180821182253j:plain

CANON EOS 5D + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

動きの速い被写体を撮らなければ秒間3コマでも困ることは少ないです。

でも、昆虫や電車を撮ってみて、「ああ、遅い(泣)」となりました。鳥や子供を撮る機会があったらまた実感することでしょう。

暗がりや動き物はきっぱりと諦めたほうが良さそうです。


液晶画面が見づらい

f:id:ibichaninter7:20171030204434p:plain

EOS 5D + SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

 

何枚か写真を撮って、どれどれと見返してみるのですが、液晶が小さく画素数も少ないのでピントがあっているかわかりづらいです。

細かいピントの確認やブレの確認は難しいでしょう。

僕は液晶は良し悪しの判別には使えないので「よし、撮れたな」くらいの確認にしか使っていません。

家に帰ってパソコンで見てみると描写の素晴らしさに驚きます。

他にも細かい部分だとAF専用ボタン非搭載、 ダスト除去非搭載、視野率が100%でない、ライブビュー撮影不可などありますが、当時の技術を考慮すれば仕方がありません。

これらの使い勝手の悪さを覚悟の上で購入するのなら良いですが、中古で4万の安さに飛びつくと痛い目に合いそうです。

まとめ

f:id:ibichaninter7:20171015141345j:plain

EOS 5D + EF40mm F2.8 STM

 

CANON EOS 5Dは、安価にフルサイズの画質を手に入れたい僕のような貧乏学生にとっては夢のような機種です!

でもiPhoneや他の一眼やミラーレスに慣れていると使いづらいことこの上ないです。

その点をわかって購入するといいと思います。

 

EOS 5Dで撮った写真は↓のカテゴリーの記事でたくさん見れます!

CANON EOS 5D カテゴリーの記事一覧 - 「若者のカメラ離れ」離れ

 

 

レンズ沼へようこそ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D