CP+2016の見どころ!

36

CP+2016の見どころを紹介です!


今回は来週の2/25-28に開催を控えたCP+2016の話題です。
年に一度のカメラの見本市ということでカメラファンがこぞって横浜に集結するお祭りです。
その中でも個人的に楽しみにしていることを紹介したいと思います。

 

 

第3位 最新モデル

各社は2020年のオリンピックに向けてプロ向けの最高位モデルを発表しました。秒間14コマを売りにしたCanonのEOS 1DX Mark Ⅱ、153点フォーカスポイントを売りにしたNikonのD5です。定価はどちらも70万円前後ということで、まさにプロ価格といった感じです。
直近では、2017年4月の消費増税もありますので、来年中にハイアマチュアモデルのEOS 5D Mark Ⅳの発表も待たれます。
僕なんかは発売後すぐに購入できるほどの財力はないので一見最新モデルとは無縁ですが、新しいモデルが出ることによってそれ以前のものが型落ちになるのでそちらに期待しています。
EOS 5D MarkⅢほしいなあ…
もちろん来年再来年は新たなレンズも続々と発表されると思います。


第2位 カメラ・アクセサリー中古販売

カメラやレンズ、そして周辺アクセサリーが低価格で手に入るということで心躍りますが、自分のお財布と相談すると手放しで喜べないのが痛いところ。CP-Lフィルターやクローズアップレンズの比較的安い物の購入にとどめておきたいですが、接写リング、リバースアダプター、三脚、超広角ズーム、90mmマクロなどが安く売っていたら買ってしまいそうです。


第1位 コンパニオン

実は一番楽しみにしているのが各社のコンパニオンを撮影することです。目立つコスチュームを着た綺麗な女性を無料でたくさん撮れる、またとない機会です。ポートレート専門の方でもなかなかないチャンスではないでしょうか。僕は中望遠単焦点を持っていないのが残念ですが、今からどのレンズで撮ろうか悩んでいるところです。くれぐれも、声を掛けず無断で撮ったり、他の来場者の迷惑になる撮影はやめましょうね。

 

まとめ

この記事を書いて益々CP+2016が楽しみになってきました。来週は現地レポートもしっかり書いてきたいと思います!